top of page
  • Baseball-Knowledge

目標は100個!


11月から始めた「朝練」も1ヶ月以上が経過しました。平日で雨の日以外はずっと続けてきました。強制ではないので選手は来たりこなかったりします。でも「努力の機会を提供する」ことを目的に、私はいつも公園で選手を待っています。

最初、自分でサンドボールを買って選手に打たせていたんですが、参加する選手が増えてボールの破損が激しくなったので、今月からチームでボールを買ってもらうことにしました。その時に選手と目標を立てました。

「まだ打力に課題のあるチームだけど、みんなで100個ボールを割ろう。そうすればきっと打てるようになる。」

なんか「願掛け」みたいですし「100個」に何の根拠もありません。しかし朝練を始めてからチームの打力は確実に上がっているし、そのくらいまで継続すれば、きっと成果は出るという手応えは私も感じています。

その目標を立ててから1日も休んでいない選手が1人居ます。その選手はまだ控え選手の1年生ですが私に朝練の継続を訴え、そして試験期間以外は1日も休まずに参加しています。見違えるように打球は速くなりました。今では学年でもトップクラスのスイングスピードを誇る選手です。やっぱり努力は報われます

今日の練習で5個割れました。 目標達成まであと93個です。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

野球に『奇跡』はない!

大変ご無沙汰しておりました。約1年ぶりの投稿となりました。 まずは私の近況から。 昨年、長年指導に携わっていたボーイズのチームからポニーのチームに移籍しました。 現在指導に携わっているチームは『Player's Future First』を徹底し、指導者自身が積極的に学ぶ姿勢を継続するスタッフに囲まれて、私自身、一層野球が好きになりました。チームの理念に賛同する選手も徐々に増え、夏にはポニーの選手

bottom of page