また投稿に間が空いてしまいました。すみませんm(_ _)m 年の瀬に差し掛かり、ずっと続けてきた朝練も年内は今日で終了としました。選手は一生懸命バットを振り、土日の下半身強化の効果もあって、力強いスイングになってきました。
その一方で朝練で使っているサンドボールの消耗も徐々に激しくなってきました。打撃が力強くなってくれるのは本当に嬉しいですが、ボールの補充はお金もかかるし、チームの会計も潤沢ではないのであまり無理も言えない。でも一生懸命バットを振り、日々力強くなっている選手を見ると続けてやりたい。「また自分でボールを買おうかな。お金かかるけど仕方ないよな。」と思っていたところでした。
ところが今朝、我々にも「サンタクロース」が訪れました! 朝練に参加している選手の保護者からサンドボールを寄付して頂きました。
メチャメチャありがたい! 今日の練習後、選手にこんな話をしました。 「今度お会いしたら必ずお礼を言うこと。でもそんなことは当たり前だ。『感謝』とは通り一辺倒のお礼を言うことではなく、ご厚意をくださった方の期待に応えることが本当の感謝だ。絶対春のシーズンには力強いバッティングを見せて、支えてくれている人たちのご厚意に応えよう。」
子どもたちの頑張りは確実に周囲に伝わっているのだと思います。『上手くなりたい』『勝ちたい』という想いが広く、強く、大きく伝播した時に『強いチーム』になっていくんだと思います。
「子どもたちの想いは伝わっている」という手応えを感じられた朝練最終日でした。