top of page
  • Baseball-Knowledge

『楽しむ』ことの意義


昨日、勤務先で元プロ陸上選手・為末大氏の講演がありました。講演はもちろんのこと、質疑に対しても自分の感覚を言語化する能力に優れた方でした。

その中で印象に残ったことの一部をご紹介します。

『これを知る者はこれを好む者に如かず、

これを好む者はこれを楽しむ者に如かず』

これは孔子の言葉です。意味は「よく知る人もそれを好む人には勝てない、好む人もそれを楽しむ人には勝てない」といったところでしょうか。為末氏が仰るには「『好む』と『楽しむ』の違いはコントローラブルかどうかの違い」という言葉にハッとしました。

子どもたちに「今置かれている状況を楽しめ!」と言ったことはありますが、「なぜ楽しむのか?」ということは説明したことがなかったと気付きました。

何かに依存することは楽ですが、一方で身の回りに起こることがどんどんアンコントローラブルになっていきます。人生を自らの力で豊かなものにするためには「自分で決断」し「自分で行動」することで人生をコントローラブルなものにしていかなければなりません

「楽しむ」には愉快だけでなく、深い意味があるんだなぁ、と痛感しました。 今週からの冬練。 子どもたちと一緒に「楽しむ」ということ、「楽しみ方」も学んでいきたいと思いました。 やるぞー(^_^)/


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

野球に『奇跡』はない!

大変ご無沙汰しておりました。約1年ぶりの投稿となりました。 まずは私の近況から。 昨年、長年指導に携わっていたボーイズのチームからポニーのチームに移籍しました。 現在指導に携わっているチームは『Player's Future First』を徹底し、指導者自身が積極的に学ぶ姿勢を継続するスタッフに囲まれて、私自身、一層野球が好きになりました。チームの理念に賛同する選手も徐々に増え、夏にはポニーの選手

bottom of page